TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

婚活あるある:たばこを止めてくれたら真剣交際

結婚相談所でお相手を探す時は「婚歴・年収・学歴・趣味・嗜好(たばこ・お酒)・お相手に対する要望・自己PR・家族構成」などなどかなりの情報が事前に確認が出来るのですが「たばこを止めてくれたらお見合いします。」など条件付きのお見合いをされる方も少なからずいらっしゃいます。

そこで皆さんにご質問です。

昨日「初婚・年収1200万円・大卒・一部上場企業勤務・たばこ1日15本・お酒少々」の男性とお見合いをして、男性からは交際を希望されたのですが、あなただったなどうされますか?

実は、女性会員はたばこが嫌いでお見合いの席で男性会員に「たばこを止める意思は有りますか」と質問したそうなんです。でも男性会員からは良いお返事が返ってこなかったようです。それでも「取り敢えず交際はお受けして、たばこの件は頃合いをみて再度お話しされてはいかがですか。」とアドバイスしたのですが、「たばこを止めて頂けない人とは交際は難しい。」と言われてしまいました。

お気持ちはよくよく分かりますが、カウンセラーの立場からすると大変勿体ないお話だと思うのです。(但し女性会員が健康面で問題が有れば別ですけど・・)

今どきのご時世ですから、たばこのエチケットはかなり厳しく指導できると思います。例えば「家の中とか人の前では吸わない」とか、もっと言えば、「子供が出来たらたばこは止める」とか・・・。私も最初の孫ができた12年前に当時3箱吸ってたたばこを止めました。

結婚は色んな条件を足したり引いたり割ったりの連続だと思います。最初から100%を追い求めるとチャンスはかなり少なくなってしまいます。できれば二人で協力して100%を目指すことをお奨めします。

結婚相談所大阪JBi は人生相談を交えてカウンセリング致します。