- 2020-03-6(金) 17:34
- お知らせ
婚活の一大イベントはプロポーズと思いがちですが、結婚するための婚活ですから、入籍を済ませ結婚式を挙げるまでの工程をしっかり把握しておきましょう。
これから結婚式までの道のり(流れ)を簡単にご紹介しておきますので参考になさってください。
1.ご両家へのご挨拶
・最初はお互いがご自分の親に報告します。
・その後二人で両方のご両親に挨拶します。
2.婚約指輪の手配
・婚約をした記念として婚約指輪を男性が準備するのですが、女性の好みをしっかり確認しながら準備しましょう。
3.両家の顔合わせ(結納)
・最近では結納(正式な婚約の儀式)を省略するケースも増えてきましたが、少なくても両家の顔合わせ(食事会)は結婚式5~6ヶ月前に行って親しくなってもらいましょう。
4.結婚式日程の調整と式場やハネムーン予約
・ご両親とも相談しながら日程を調整します。自分たちのお気に入りの式場を予約したい場合は6ヶ月以上前に決定して頂く事をお奨めします。
・海外旅行を予定している場合は、パスポートの手配もお忘れなく。
5.結婚指輪を決める
・余裕を持って結婚式3ヶ月前までには注文しておきましょう。(業者によって出来上がるまで2ヶ月前後掛かる場合が有ります。)
・余談ですが、最近は割り勘が当たり前の時代ですが、婚約指輪や結婚指輪も割り勘の人がいらっしゃるとか。(笑)
6.結婚式の招待状や衣装決め
・結婚式3~4ヶ月前には、具体的に招待客や衣装を決定します。
・お友達や上司に正式にご挨拶が必要です。
7.入籍
・出来るだけ結婚式より前に入籍を済ませておきましょう。
・戸籍謄本や本人確認資料、印鑑等をご準備頂く必要があります。
結婚相談所大阪JBi ではご成婚退会後も親身にお世話致します。