- 2020-08-17(月) 14:06
- お知らせ
日本人の「おもてなし」は世界でも有名ですが、「ヌードルハラスメント」も結構有名なようです。
日本人は蕎麦やうどんをすすって食べるため、かなり大きな「ずずず・・」という音を立ててしまいます。外国の方からするとこの音を立てて食べる行為がテーブルマナー違反だということで大変不愉快に感じるみたいです。
最近は日本人の中にも、音を立て食べるのは「はしたない」という意見も増えてきた一方で、日本の食文化なのだから気にする必要はない、と奨励する人もいらっしゃいます。
結婚相談所の婚活マナーでも食事の時のマナーは特に気を付けて頂くよう常々お願いしておりますが、蕎麦やうどんの食べ方までは細かく注意してきませんでした。
そもそも、何故日本人は「ずずず・・」と音を立てて蕎麦やうどんを食べるようになったのでしょうか。
Wikipediaでは、奈良から明治時代までの間スプーンなどが普及しなかったため、食器を持ち汁物や麺類を音を立てて食べることを咎めない風潮が出来上がったそうです。また、背景として「空気を取り込むことで、麺やつゆの香りがより一層引き立つ」「空気を取り込むことで猫舌を克服した」などの由来が有るとのことです。
私としてもこの点については理に適っていると思いますし「口を汚さずに食べるにはすする方が便利」と付け加えたいくらいです。
とは言っても、それ以外の食べ物は音を立てずに食べる事がマナーで有ることもご承知の通りですので、かなり悩ましいところですよね。
少なくとも、思いっきり嫌がっている外国の入の前では、遠慮した方が良いのかも知れません。
結婚相談所の婚活も同じようなことが言えます。
同じ日本人でも生まれ育った地域ごとの文化が有ります。それによって自分は気にも留めなかった些細な行動が、お相手にはとても不愉快な行動にうつることも有るかも知れません。
ここで大事なことは、その行動が良いとか悪いとかではなく、お相手にとって不愉快な行動だと思われている事実です。
もし、デートの最中に少しでもそんな素振りが見えたら、すかさず改めることをお勧めしますし、お相手にもしそんな場面が有ったら遠慮なく言ってもらう環境を作っておくことが必要かと思います。
それにしても、ハラスメントはされる方は敏感なのに対して、する方は思いっきり鈍感な場合が多いですから、どんなことでも話し合いを忘れず 常に確認し合うことを心掛けたいものです。
大阪の結婚相談所 JBi は「話し合い確認し合える雰囲気づくり」が結婚生活の最大の武器だと考えます。
#結婚相談所 大阪
#結婚相談 大阪