TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

婚活徒然草:男性も色々「お見合い後に速攻交際成立」

お世話になっております。今日のお見合いが終わり、交際が成立しました。次のステージへ。

今日の方は、日程調整の段階から、凄かったので、どんな方かなぁ~と興味津々でした。

私が日程候補を挙げたら、それを基に幾パターンもプランを練って下さり、まるで好きなものを選んで下さいと。

これは、驚きました!  普通は何往復かしますが、二回で決定! 何て気が利く方方なんでしょう・・超スピーディ・・!

日程調整から人柄が何となくわかると思うのですが、私の上をいく方だなぁ~と思ったのが第一印象です。

今日のお見合いでまず初体験だったのが、待ち合わせ時間数分前に、見知らぬ番号から電話が有ったことです。何かと思ったらコネクトシップの画期的システム「クラウド電話(お見合い当日だけ利用可)」でした。公共交通機関が遅れており、時間に少し遅れるとのこと。「大丈夫です、お気になさらずに、気をつけてゆっくりお越し下さい」とお伝えして、しばらくしてお相手が来られたのですが、(来たばかりですぐ入店しようとされたので)「御手洗いとか大丈夫ですか?」とお声を掛けると、喫茶の席を確保してから、お相手が「お言葉に甘えて」と・・。

たいていの方は会ってみると写真とは全員違う!のですが、今回の方もご多分に漏れずといったところでしょうか・・、話し方はあまり緊張感のない普通の話し方をされる方でしたね。(もっと営業感ある方なのかと思ってました。)会話は、世間話や仕事、趣味の話など話していたのですが、前みたいに分かりやすく雰囲気を作りにくく、盛り上げ方が掴みずらかったので、私も力を抜いて、微笑みながら流れに任せていました。

話がだんだん難しい話(社会とか仕事の複雑な話)になってきて、ちょっとお互いに墓穴掘りそうな雰囲気(私も疲れてたのでしょうね、しまった!と思いました^^;)になり、どうしようかと思った頃、お相手から「初めての方に言うのも何ですが、僕はあまり甲斐性がなくて、これ以上収入は望めないかも知れませんよ。」と・・。

「・・!!!(何故に?この展開良くない傾向だけど、もしかして断られてる?)」と思ってると、お相手が言うには、「同僚には収入が一千万を超える人もいて、奥さんが働かなくても良いくらいの甲斐性が有るが、自分はそうではないので、余計な期待を抱かせて、女性に無駄な時間を費やさせてもいけないので最初に言っときます。」と・・。

すかさず私から「私は経済とは直結しない分野にいてますので良くは分かりませんが、例え今、好調な企業にいて高収入でも将来は分かりませんし、病気や何らかの理由でずっとそのままでやっていけるとも限らないので、もし女性が収入だけで考えてると思ってらっしゃるのであれば、それは違うよと言いたいです。」

途中から、この流れは失敗かな・・と思い始めて、ちょっと落ち着かなくなり、自分の悪い癖が出始めていたので、私の表情とかを修正したうえで、お相手が女性の年齢的な立場などを考えて、自分のために貴重な時間を無駄にさせないようにとの気遣いが誠実だなと思いましたので「気になさらなくていいと思いますよ、誠実なんですね。」とお伝えすると、「誠実だけではダメなんですよねー、結果が出ないと・・。」と苦笑するように話されました。

お相手が言うには、カウンセラーの方からも「年収のことなど初めから言わなくて良いのでは?」と言われてるそうです。それでも伝えるのは彼のポリシーなのでしょうね。

私から見たら、彼はこの御時世で稼いでいる方だと思うし、私こそ条件が良いわけではないし、申し込んだのは、プロフィールを見て、人に対して尊敬の気持ちがある方だなと感じたからなのに・・。

時間が1時間ほど経ったため、席を立つことにしたのですが、このままでは微妙な雰囲気なので、別れるまでがお見合いだからギリギリまで頑張ろうと、歩きながら「今更ですが、〇〇さんは好きな食べ物はありますか?そんな話もしたら良かったなと思いだして(笑)」と問いかけたり、自分の普段の写真を見てもらったり、何気ない話をして、談笑しながら改札まで見送ってもらいました。

面白い方を探している女性から見たら、期待外れみたいな気分になる確率が高い今日のお見合いだったと思いますが、経験上私の求める条件は、辛い時にも二人でしっかり話し合いができるお相手を求めているので、あまり問題なかったです。

①食べることが好きそう

・私の頑張ってる料理に興味を持って食べてくれそう。努力を分かってもらえそう。(私が栄養管理したら痩せるかも。)

②「奥さんになる人は‥」と言っていた

・その言葉遣いが、愛妻家になりそうな方かなぁ。大事にしてくれそう。

③女性のことを気遣って嫌な収入面もカミングアウトしてくれた

・対等に扱ってくれそう。収入を気にされてますが、男性の魅力の一つではあるけれど、女性が幸せになるかは別であって、高収入でもモラハラ、浮気性、キツイ亭主関白等々、結婚に向いた男性とは限らない。

何故この人は結婚したいのかなぁと考えた時、子供を産むための道具みたいに思ってる男性もパーティにはいたし、生活の中で、私(もしくは女性)がいる必要ないような方とでは、結婚生活は、のれんに腕押しの、寂しいものになると思います。

この方は今は自信無さげに見えるけど、もしかしたら、私がいたら自信がついて魅力が増す方かもしれない、私が居る意味がある方かもしれないと思って、交際希望を出したら、お相手のほうが先にお返事していたようで速攻交際成立となりました。

ほら、やっぱり早く返事した方が伝わる。大切なこと分かってらっしゃるなと思っていたら、予想しなかったご丁寧なメールまで頂きました。文面はとても女性に誠実で、次のプランまで考えてくれている様で、これには本当に感動しました。話し方では、そんな文章は書かなそうに見えるのに、これが彼の心の人柄かな。

「誠実だけでは、うまくいかない。」その気持ち、すごく分かります。でも、今の私には、その誠実さが嬉しかったです。

先はどうなるか分からないけれど、お互い心開いて接していけたらいいなと思います。

 

速攻交際成立! おめでとうございます!!

お見合いの席上では、とにかく楽しい時間を過ごせるように心掛けて頂くことをお願いしております。そういう点からすると参考にはなり難いお見合いだったかと思いますが、それを上回る、お相手の誠意と気遣いが交際に繋がったのだと思います。

 

大阪の結婚相談所 JBi は、今回のような「誠意と気遣い」のできるお相手があなたの理想のお相手だと確信しています。

 

#大阪 結婚相談所 #大阪 結婚相談 #大阪 婚活