TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

AIでのマッチング婚活をどう思いますが?

政府は来年度から、少子化対策の一環として、AI(人工知能)を活用した自治体の婚活支援事業を後押しするようです。

既に、全国で約25の県が「マッチングサービス」を実施しているようですが、今までは婚活事業者と同様で「年齢・学歴・年収」などの希望条件でお相手を紹介するやり方が殆どだったようです。

今回は、AIのシステムを活用して「趣味や価値観などの質問に対する回答内容」から「お互いが好意を抱くかどうかを分析しご紹介する」方法に転換するように支援していくようです。

婚活の支援をしてくれるのは良いのですが、果たしてAIの選んだお相手とお見合いをする気になれるかはちょっと疑問なのですが、私としては、今まで通りの婚活スタイルの中に「お出会いが有ったお相手とどこがマッチしてどこがアンマッチなのかを分析する相性診断に利用した方が良いのではないかとも思ったりします。

もっと現実的な事を言わせて頂けるなら、予算計上するであろう20億円を、婚活している皆さんに支援金として支給して頂く方がどれだけ活発な婚活が出来るかとちょっと穿った気持ちにもなります。

いずれにしても、今回の着眼点が「お相手の条件だけではなく価値観の部分に重点を置いた取り組み」であることは的を射てると思いますし、私たち結婚相談所が一番重要視している部分でも有りますのでタイアップできるともっと皆様のお役に立てるのかなとも思います。

しかしながら、最終的に、AIに頼るか、ベテランカウンセラーの感性に頼るかはそれぞれ色んなご意見が有ろかと思いますので何とも言えませんが、結局のところ一番大事なことは、皆さんがどれだけ本気で婚活に取り組むかだと思いますし、こんなこと言うと同業者には白い目で見られるかも知れませんが、もっとリーズナブルに婚活出来る環境が整う事だと思います。

 

大阪の結婚相談所 JBi はどこよりもリーズナブルで親身なお世話(AIに無いお世話)を目指します。

 

#結婚相談所大阪

#結婚相談大阪

#婚活大阪