TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

お見合いの席上で言い訳をする心理状態

結婚相談所のお見合いで「言い訳をする人」はどんな心理状態でしょうか、 そして、お相手にはどんな印象を与えるのでしょうか。

・私は口下手なので上手く話せないかも知れませんがよろしくお願い致します。

・人見知りな性格なのでごめんなさい。

・語彙力に自信が無いので勘弁してください。

・緊張しているので何から話して良いか分からなくなっています。

などなど、お見合いの席上で何かと「言い訳をする人」がいらっしゃいますが、その心理状態は次のような事が考えられます。

・失敗をするのが怖いので、事前に伏線を張る(布石を打つ)。

・必要以上に評価を下げたくないので、事前にカミングアウトしておく。

このような「言い訳をする人」は往々にして良い印象を持ってもらえないことが多いようです。

でも、ついつい「言い訳をしたくなる」のが、人情というもの、結婚相談所のお見合いは、人生が掛かっていると言っても過言では無いので、緊張も相当なものが有ります。ついつい「言い訳をして逃げ道を作っておきたい」気持ちになりますよね。

そこで一つ提案です、「言い訳をした後に誠意や頑張る姿勢を付け加える」ことをお試しください。

この一工夫であなたの評価は一変します・・。

・私は口下手なので上手く話せないかも知れませんが、精いっぱい気持ちをお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いいします。

・人見知りな性格なのですが、素敵なあなたとできるだけ早く打ち解けられるように頑張ります。

・語彙力に自信が無いので上手く表現できるか分かりませんが、出来るだけ私の気持ちが伝わるように努力しますのでお付き合いください。

・緊張で何を話してるいるか分からなくなってしまうかも知れませんが、もし私の話が面白くなかったら遠慮なくダメ出ししてくださいね。

いかがでしょうか、「言い訳をして逃げ道を作ってはいますが、自分なりに努力しますという気持ちも伝える」そうすることで、ある意味一石二鳥の効果が生まれますし、逆に「正直で好感が持てる」と思ってもらえるかも知れません。

 

大阪の結婚相談所 JBi は、お見合いでは「自分のストロングポイントばかりをアピールするのではなく、時には弱点を克服しようと努力しているところをお伝えする」のも最高のアピールだと考えております。

 

#結婚相談所 大阪 #結婚相談 大阪 #婚活 大阪