TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

結婚相談所の婚活で大事な事

結婚相談所の婚活を成功させるためには、一にも二にも信頼関係をいかにして築けるかに有ります。

また、信頼関係はお相手会員だけではない事も肝に銘じておかなければなりません。

まず、入会面談の段階ではご自分の担当になるであろうカウンセラーとの信頼関係を築くことが大事になります。

勿論、カウンセラーはプロですから会員によってお世話の質を変えるようなことはしませんが、やはりカウンセラーも人の子ですので、信頼関係を築けている会員とそうで無い会員とでは、無意識のうちに力の入りかたが違ってくることを想定しておく必要があります。

例えば、カウンセラーがお相手会員から「交際をお受けするべきかどうかのご相談」を受けた時に、この会員はお勧めしても問題ないという信頼関係が構築けていないと強力な後押しは難しいかも知れません。

担当カウンセラーの次に、大事なのがお相手カウンセラーとの信頼関係です、これは、直接お話しすることは難しいので、お見合いや交際の際にお相手会員を通じて信頼関係を築く必要があります。

ということは、どんなに期待外れなお見合いでも、殆ど将来性の無い交際相手だったとしても、最善を尽くす必要が有ります。つまり、ご縁が無くても楽しい思い出となるお別れの仕方、良い人だったという印象を与える振舞を心掛けることが大事です。

そうすることによって、お相手カウンセラーにもあなたの良い印象を植え付けることができますので、次のご縁をご紹介して頂ける可能性が膨らみます。

そして、最後は何と言ってもお相手との信頼関係の構築になるわけですが、ここで忘れてはいけないのが、チャンスは何度も与えてはもらえないということ。少なくとも、お見合いと1~2回目のデートで結果を出さなければなりません。

では、確実に信頼関係を構築するには何が必要か一緒に考えてみましょう。

1.嘘のない会話

・プロフィールカードに記載する内容に虚偽が有るのは以ての外ですが、それ以外のちょっとした会話の中ででも辻褄の合わない会話が出てこないように気を付けましょう。(料理が得意と言っておきながら、特異な料理の名前が出てこなかったとか)

2.約束を守る

・婚活に限った事では無いのですが、約束は必ず守って頂かなければなりません。例え大事な仕事が急に舞い込んできたとしてもそれを理由にすることで許してもらおうとは思わない事です。(どんなに大事な仕事とはいえ、私とのデートが先に決まっていたのに・・、私の事を軽く見てるのではないか・・、もしかしたら大事な仕事というのも嘘では・・、となってしまいます。)

3.相手を気遣う優しさ

・できるだけお相手の立場で考えてあげることを心掛けて下さい。もし、自分がどうしても行きたい所にお誘いしたのであれば、お相手がどう思っているか、嫌な思いをしていないか、を常に考えながら行動してください。兎に角お相手に楽しんでもらう事を一番に考えることです。(勿論、次はお相手の希望するところに必ず行ってあげるお返しも必要です。)

4.人の悪口を言わない

・お相手には直接関係のない人の悪口でも絶対に自分から進んで言うのはNGです。この人は、陰では人の悪口ばかり言う人だと印象付けてしまいます。お相手から話が出てきたでも、「へ~そうなんだ~それは大変だね。」と相槌程度に抑えておきましょう。(終いには、もしかしたら陰では私の悪口も言っているのでは・・と思われますし、人の悪口ばかり言ってる人を良い人と思う人は居ない筈です。)

5.仕事に誇りを持っている

・ご自分の仕事に付いて、不満や愚痴を並べ立てるのは、自ら「出来ないレッテル」を張るようなものです。自分の仕事には常日頃から誇りを持って取り組んでいるところアピールしましょう。ただ、目標達成のための苦労話は勿論NGではありません。(苦労話と不満や愚痴は全然違うことをご認識下さい。)

6.会話による確認ができる人

お付き合いには色んな擦れ違いが起こります。ましてや、婚活の場合は、いわば助走の無いお付き合いを始める訳ですからお互いの警戒心は生半可ではありません。ちょっとした疑問でも都度会話で確認をしないと、本当の擦れ違いになってしまいます。(少しでも気になったら、ネガティブな確認ではなく、ポジティブに確認をしてください。)

いかがでしょうか。恋愛は、恋心が信頼関係の代わりをしてくれますが、お見合いの場合は、まず信頼関係を築くことで恋心に繋げて頂く必要が有ります。

大阪の結婚相談所 JBi では、会員の皆さんと信頼関係を築くことがお世話の第一歩だと考えます。

#結婚相談所大阪 #結婚相談大阪 #婚活と信頼関係