TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

結婚相談所での婚活お見合い成功術

結婚相談所の婚活お見合いを成功させるためのポイントはいろいろ有ると思いますが、その中でもお見合い力が自分にどれだけ備わっているかを見つめ直して頂く事は、最低限お願いしておきたいところです。

今から皆様にチェック表をお示ししますので、各項目5点満点で今までのご自分のお見合いを評価してみてください。未だ、1度もお見合いしたことが無い方も、ご自分がお見合いしているところを想像しながら採点してみてください。

最終的にはカウンセラーにもチェックしてもらってください。次回のお見合いまでに何をしなければいけないかが見えてくる筈です。

1.身嗜みは問題ないか        5 4 3 2 1

・服装や髪形・爪・ふけのチェックを怠りなく、何よりも爽やかに、清潔にを重視してください。

2.笑顔でお話しできたか       5 4 3 2 1

・男女を問わず、お見合いの席上での武器は何と言っても「笑顔」です。鏡の前で何度も「素敵な笑顔」の練習をしてください。

3.挨拶は明るく爽やかにできたか   5 4 3 2 1

・第一印象は挨拶で決まると言っても過言では有りません。お相手の顔を見ながら、明るい声で挨拶しましょう。

4.自己紹介は上手に言えたか     5 4 3 2 1

・自己紹介は生い立ちのエピソードなどを加えて親しみ易い内容にしましょう。また、仕事内容の説明は、できるだけ具体的に素人にも理解しやすい表現にしてください。

5.お相手を和ます会話ができたか   5 4 3 2 1

・お見合いはとても緊張するものです、出来るだけお相手を和ます内容や話し方を心掛けてください。「アイスブレイク」を大切に。

6.お相手を褒めることができたか   5 4 3 2 1

・第一印象でお相手の雰囲気や特徴をほめてください。その後もポイントポイントで誉め言葉を挟むように努力してください。

7.聞きたいことはまず自分から    5 4 3 2 1

・お相手にいろいろお聞きしたいのは山々だと思いますが、質問を並べ立てると面接みたいになってしまいます。聞きたいことは、まず自分のことから先にお話しして、「あなたはどうですか・・」と、おもむろに問い掛けてください。

8.興味ある話題を掘り下げられたか  5 4 3 2 1

・話題が少な過ぎてはだめですが、多過ぎるのも盛り上がりに欠けてしまいます。お相手が興味を示した話題は出来るだけ掘り下げてお話ししてください。くれぐれも、お見合いの回数やお見合料の金額などは質問しないでください。

9.ネガティブな話をしていないか   5 4 3 2 1

・自虐ネタを受け狙いで多投する人が居ますが、マイナス印象に受け取られる場合が有りますし、お相手がどういうアクションを取っていいのか分からなくなりますので、極力ポジティブな話題で終始してください。

10.次回会う期待感を持たせられたか  5 4 3 2 1

・会話の後半には、「もう一度是非お会いしたいです。」「あなたにご紹介したい素敵なところが有りますので是非ご一緒してください。」・・など、次への期待感を抱かせてください。

さて、上記の10項目は基本中の基本をご提示したのですが、あなたは何点取れましたか。

50点満点中40点以上でしたら、あなたは自信を持ってお見合いに挑んで結構です。

30点台でしたらちょっと物足りなく感じられるかも知れませんので、まずは2点以下の項目を如何にすれば4点以上にできるかを研究してみてください。

お見合いも予習と復習が必要です。決して教科書みたいなお見合いをしてくださいとは申しませんが、お相手から安心と信頼を勝ち取って頂く必要が有りますので、マニアックよりはオーソドックスをお勧めします。

如何でしょうか、自分には「お見合いは向いていない。」と決めつける前に是非一度試してみてください。

大阪・梅田の結婚相談所JBi はお見合いの練習台にも喜んでお付き合いさせて頂きます。

#結婚相談所大阪 #結婚相談大阪 #お見合い成功術