TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

結婚相談所の交際期間が短いのは何故

結婚相談所は短期間でご成婚して頂くことを前提にご入会をお願いしています。

具体的に申し上げますと、「交際スタートから3ヶ月でのご決断がベストですが、遅くても6ヶ月を目途にお気持ちを固めて頂きます。」

一方、恋愛結婚はというと、交際から2・3年経ってからというのもざらですよね・・この違いは一体何なのでしょうか。

そもそも恋愛は、結婚を前提に交際をスタートするとは限りません、と言うより、むしろ結婚のことなど考える暇もなく意気投合して、お互いがただただ一緒にいたいという欲求を満たす為にお付き合いが始まることが殆どだと思います。

従って、結婚するかどうかはその後の成り行き次第ということになり、下手をすると交際スタートから2・3年が経っても結婚の話など一切出てこないというカップルも珍しくはありません。

つまり、恋愛と婚活お見合いとでのそれは、全く次元が違うという事になります。

ただ、最近の婚活お見合いの特徴として、婚活お見合いから恋愛に発展して、その後ご成婚というカップルも多くなっています。その要因としては、交際期間のことをあまりうるさく言わない結婚相談所が増えてきたことから、自分達のペースで交際を展開する方が多くなった為と考えられます。残念ながら交際期間にうるさい結婚相談所での婚活よりは成婚率は少々低くなるかも知れませんが、より恋愛に近い出会いを期待する方にはウェルカムかも知れません。)

いずれにしても、恋愛中に結婚を意識し始めるのは、ある程度お相手の仕事関係、家族構成、収入や趣味、この辺りが総合的に判断できる状況になって、それでも尚且つ「この人と一緒に居たい」と思えるようになってからだと思います。

そのタイミングは、婚活お見合いでは交際スタート後1ヶ月程度経った状態に相当すると思います。

つまり、婚活お見合いは仕事の内容も、家族構成も、収入や趣味もプロフィールカードの登録内容から既に確認できていますし、そもそも最初から結婚を意識して交際がスタートする訳ですから、1ヶ月程度でも恋愛の1~2年に相当するのです。

もうお分かりですよね、恋愛は結婚を意識するまでに時間が掛かりますし、結婚に必要な情報を入手し総合的に判断できるまでにも時間を費やしてしまいます、ところが婚活お見合いはその両方が最初から分かっています、そしてその差が交際期間の差になってくるのです。

結婚を意識し、また必要な情報が揃った段階で、それでも一緒に居たいと思ってからは、恋愛とお見合いどちらも同じタイミングでのカウントダウンになります。

このように恋愛と婚活お見合いを比較してみた時に、20代後半になってから・・ましてや30代になってから、恋愛という不確かな出会いに自分の人生を掛けるよりは、婚活お見合いで確実なお相手探しを選択された方が理想的だと思いませんか。

大阪の結婚相談所 JBi はあなたの理想の出会いが夢物語で終わらないようにしっかりとサポートして参ります。

#婚活お見合い #交際期間