TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

婚活適齢期は何歳だと思いますか

結婚相談所での婚活は何歳ぐらいから始めるべきかと迷ってらっしゃる方も多いかと思います。

今時の女性は、24歳での結婚はちょっと早過ぎると思われる方が殆どではないでしょうか、ましてや男性なら尚更の事だと思います。

でも、一昔前までは、女性は25歳までには結婚しないとダメだと言うプレッシャーを掛けられていたものです。

★男性の生活力からみる適齢期

一般的に、男性の場合は生活力を期待されますので、24歳の一般サラリーマンだとちょっとハードルが高いかも知れません。(将来の生活設計がある程度見通せる立場の人(公務員や上場企業の正社員)であれば、あまり問題にはならないのかも知れませんが・・。)

★女性の社会人経験年数からみた適齢期

一方24歳の女性も、大学を卒業して2年、やっと仕事にも慣れて今から社会人として謳歌したい年頃で有り、お金を出してまで婚活を・・というタイミングではないのかも知れません。

そうやって考えると、男女とも24歳は婚活には未だちょっと早いという結論になるのでしょうか。

★人生の逆算式適齢期

では、26歳はどうでしょう。

26歳で婚活を始めて、1年後に結婚できたとして、その2年後に1人目のお子さんを出産となると、この時点で既に29歳です。

その後、2人目のお子さんを3年後に出産するとしたら、この時点ではもう32歳。

2人目のお子さんがストレートで大学を卒業したとしても54歳になっています。

そうやって逆算してみると、26歳もそんなに早い婚活スタート時期では無いような気もします。

★実績から見る適齢期

厚生労働省の平均初婚年齢の統計を見ると、

『男性は19年は30.1歳、20年は30.2歳、21年は30.4歳』

「女性は19年は28.3歳、20年は28.5歳、21年は28.6歳』

と、年々晩婚化が進んでいますが、先程お子さんの大学卒業時の年齢から逆算すると、かなり厳しい状況になりつつある気がします。

とは言うものの、定年年齢もかなり高齢化してきていますので、そんなに悲観することは無いのかも知れませんが、

ただ、子育ては皆さんが思っている以上に体力勝負のところが有ります。

それに、なんといっても1歳でも若い方が、ライバルへのアドバンテージとなる事は間違いありません。

★迷うよりも相談

勿論、30代後半から40代の婚活希望者も沢山いらっしゃいますし、最近では50代・60代の方も年々婚活希望者が増えているのも確かですが、子育てを前提とした結婚をお考えで有ればかなり厳しい現実が有ると思われます。

いずれは結婚して、子育てを頑張りたいとお考えのあなた・・

自分一人で迷っているより、まずはベテランカウンセラーの話を聞いてからお考え頂いてはいかがでしょうか。

結婚相談所 JBi と一緒に、自分への「結婚への意識調査」をしてみてください。その結果で適齢期が決まってきます。