TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

婚活時の結婚カウンセラーとの連携

結婚相談所での婚活を決意するうえで、どうしても気になるのが、

①そもそも素敵なお相手がいるのか

②自分に合うお相手がいるのか

③自分を見初めてくれる人がいるのか

などなど婚活は始めたいけど、どうしてもこの辺りが頭を過ってしまいますよね。

①と②は大丈夫

お気持ちは良く分かりますが、①と②に関しては、何万人というお相手がいらっしゃるわけですから、かなりの確率で期待して頂いて良いと思います。(勿論、そうでは無いお相手もそれなりにいらっしゃいますが・・。)

しかしながら、③に付きましては少々テクニックが必要になってきますので、今回皆様にご確認頂いておこうと思っています。

③「自分を見初めてくれる人がいるのか」の確証は持ち合わせておりません。

厳しい言い方かも知れませんが、お相手の有ることですので「お約束できない」のが現実です。

でも、先程も申しましたように、婚活テクニックを駆使してその確率をかなりアップさせることは可能です。

以下ご紹介するのは、婚活テクニックの一部ですが、かなり効果的ですので試してみてください。

1.自己PRの方法

・今まで頑張ってきたこと、そしてこれから頑張りたいことをしっかりと強調しましょう。多少綺麗事に聞こえてしまうかも知れませんが、悪びれる必要はありません。できるできない関係無く、自分が決めた目標に対して努力していることをはっきりと言える事が大事です。

・勘違いしないで欲しいのが、将来の目標がお相手に努力して頂かないといけないような発言になっていないかです。お相手が協力してくれないと(頑張ってくれないと)達成できないような努力目標はあなたをアピールする事には繋がりません。

・例えば、「何でも話し合える二人でありたいです。」では、案にお相手に対して「何時でも話し合えるよう努力してくださいね。」と言ってるようにも聞こえます。もし同じような内容をご自分の努力目標にするので有れば「お相手が何でもお話しできる雰囲気作りを心掛けます。」となるのでしょうか。

・最後は、あなたの考え方に柔軟性が感じられるエピソードを付け加えて頂きます。例えば、「部活などで発表会までに何度も部員とぶつかりながら、最終的にはお互いが主張し合い且つ譲り合って成功裡に終わることができた」こととか。

2.希望は強調しない

・お相手に対する希望は山のように有ると思いますが、決してその希望を強調してはいけません。(強調するだけで、「こいつ何様だ~!」となるお相手もいます。)少なくてもプロフィールカードには書かないでください。

・何故なら、結婚生活は二人の為に作り上げるもので、あなたの為だけではないからです。お相手の希望を探りつつ、あなたの希望と擦り合わせをしていく時間が必要です。その時間は、プロフィールカードで宣戦布告するのではなく、交際期間中に少しずつ少しずつ折り合いを付けていくのです。(場合によっては、結婚してから折り合いをつける項目だって沢山有る筈です。)

3.結婚カウンセラーを信じる

・結婚カウンセラーは曲りなりにも婚活のプロです。今までに沢山成功した事例を知っていますし、何より失敗した事例もそれなりに経験しています。

・そんな経験の末に一番大事だと感じているのが、あなたとカウンセラーの信頼関係を構築する事です。信頼関係を築き上げるためには、色んな相談を遠慮なくして頂く必要が有ります。(親友に話すそれと同じくらいの内容と頻度でご相談してもらいたいものです。)

・そうする事によって、信頼関係は勿論のこと、連帯感が生まれます・・これが大事なんです。カウンセラーはあなた以外にも沢山のお客様をお世話しています、決して暇ではありません。そんな中でも、素敵なお相手が入会して来た時に、あなたの事が真っ先に頭に浮かぶようにしておかなければなりません。

・また、あなたが交際に入った時も、カウンセラーとの連絡を密にしておけば、当然の如くお相手カウンセラーとの連携も構築されます。楽しかったデートのこと、お相手のちょっと気になること、ご自分の心境の変化、などを都度ご連絡頂くことで、お相手カウンセラーと連携しながら、交際相手を上手に説得していくのです。

結婚相談所 JBi と連携することであなたの婚活力は数倍アップすることを信じてください。