TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

お見合い成功率アップのための準備3

「①お相手プロフィールカードの確認ができていない。」「②自分の希望を言い過ぎる。」「③見た目の清潔感。」「④言動からにじみでる清潔感」など、これまでに4つのお見合い成功率アップのポイントをお話させて頂きましたが、次に申し上げる内容は、主に男性に申し上げたいチェックポイントです。

1.モラルハラスメントにご注意

主導権を握りたいために陥りやすい言動がモラルハラスメントです。ご自分では気が付かないうちに、嫌味な正論を並べ立ててる男性は意外と多いようです。(女性にもいない訳ではありませんし・・そう言う私も結構当てはまってるかも知れません。)

例えば、「朝食の味噌汁に対する拘り。」とか「友人や会社仲間との決まり事。」「親戚・家族のしきたりの押し付け。」「専業主婦を理想とする考え方。」「自分の親を大切にして欲しい。」など、一見当たり前で理に叶った考え方かも知れませんが、今時の考え方からすると少々無理のあるモラルだったりするケースが意外と多いのです。

この場合で厄介なのが、ご本人が悪いと思っていないところです。親を大切にして欲しいということがなせ悪いのかと絶対に反論してくると思うのですが、おっしゃっていることが悪い事では無くて、人に強要するのはいかがなものかということをご理解頂かなければなりません。

2.生活習慣からくる価値観の違い

前述のモラハラにも共通することかも知れませんが、育った環境が違うための価値観の違いにご注意ください。これを認識できないとあなたの人間性まで疑われることになります。

例えば、「年末年始は必ずハワイ旅行・・・。」これでしたら殆どの方はwelcomeですし、問題は無いと思いますが、これが「毎年お正月は実家に全員集合・・・。」となると、はてさてご理解頂けるかどうか疑問です。

このような習慣をお相手の気持ちも考えずに軽いノリで話してしまうのは、決してプラスには働かないと思います。それどころか、まだまだ他にも面倒な決まりごとが沢山有るのではと、余計な勘繰りをされてしまいます。

「二人の結婚は、家と家とのご縁でもあり、両家のお付き合いは最大限に尊重しなければならない。」とされていましたし、理解できない訳では無いのですが、現実問題としては、「普段は出来るだけ関わりたくない。」というのが本音のようです。

3.本音と建前のバランス感覚が大事

いかがでしょうか。モラハラも、生活習慣からくる価値観も、正論を押し通すとご理解頂けない現実が待ち構えています。

そこで大事なのが、本音と建前のバランス感覚を磨く事です。その為には、先にお相手の本音を推測することから始めなけれななりません。何故なら、本音と建前のバランス感覚はお相手の本音との兼ね合いが不可欠だからです。

何だか、ものすごく難しそうで、不安になっていませんか。でも決して難しくはありません。

相手のお気持ちをしっかり確認したうえで、『お相手が喜ぶ方法で、且つ自分が納得できること』を最優先に考えればいいのです。

結婚相手とはこの譲り合いの精神無くしては絶対に上手くいかないと思ってください。

頑張って下さい。!!