TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

婚活お見合いの心構え

結婚相談所でのお見合いは、SNSなどで知り合ったお相手とは趣きが違い、かなり緊張するものです。

できるだけリラックスして頂くためには、事前の会話の準備が必要になってくるのですが、その中で決して話題に出してはならない禁句を皆様にお知らせしておきます。

信頼関係が構築できている同士だった何の問題もない会話でも、お見合いの席上では絶対に口にしてはいけない話題は意外と多いのです。

しっかりと把握しておいてください。

1.お見合いへの意気込み

結婚相談所にご入会頂いている人は、すぐにでも結婚したいと考えている人ばかりです。にも拘わらず、「親がうるさいから入会した。」とか、「友達に誘われて半信半疑で参加した。」などと「うそぶく」人がいらっしゃいます。

照れ隠しから発してしまった言葉かもしれませんが、これは婚活に真剣に取り組んでいるお相手にとっては、大変失礼な話になってしまいます。例え本心であっても、絶対に口にはしないでください。

2.プロフィール記載内容の未確認

次に待ち構えている落とし穴が、お相手のプロフィールをチェックできているかどうかの問題です。すべて把握するのは難しいとしても、肝心なところをチェックできているだけで心象は大きく違ってきます。

「あなたの趣味はなんですか?」開口一番こんな質問をしたら、ドツボの一丁目一番地となってしまいます。何故なら、プロフィールカードにお相手の趣味は必ず書いて有るからです。「それすら見ていないの?私に興味無いの?・・」となってしまいます。少なくとも「年齢」「居住地」「職業」「趣味」「家族構成」ぐらいは頭に入れておきましょう。それイコールお見合い席上での大事な話題作りのヒントとなります。

3.勤務先の上司や同僚の悪口

お見合いの席上で意外と話が弾むのが、勤務先の上司や同僚の悪口です。「こんな嫌な上司がいる。」「どうしようもない同僚がいる。」その場では何となく意気投合してしまったりするのですが、度が過ぎてしまうと、あなたの内面を露呈してしまうことになります。

家に帰って「お見合い結果のお返事・・どうしようか・・」と冷静に考えている時に「人の悪口ばかり言ってた印象」が浮かび上がって来ては大変です。人の悪口はほどほどにしてください。お相手が切り出したからと言ってあなたが乗っかってしまっては思うツボです。

4.店員に対する態度

お見合いのお相手にどんにな気を使っても、カフェの店員さんに上から目線の言葉や態度で接しては、あなたの本性を見透かされてしまいます。

言葉には出さなくても、つい「チッ」なんて舌打ちしたりしてませんか・・店員を睨みつけたりしてませんか。

どんなに店員に落ち度が有っても、どんなに待たされても、気にせずお見合い相手との会話に集中しましょう。

5.一方的に話を進める

お見合いの席上で一番怖いのが、会話が途切れてフリーズ状態になることです。だからと言って一方的に、まるで機関銃のように話し続けるのはダメです。

お相手の様子を見ながら、興味を示してくれているか、お相手にも話を挟む機会を与えてるか、しっかり見定めてください。そして、時々お相手に「〇〇さんはどうですか」と譲ってあげてください。

6.特殊な趣味

プロフィールカードの趣味と自己PRから、お相手が好むジャンルと嫌いなジャンルを予測しましょう。それによって、あなたの趣味の話し方も違ってきます。

もし、あなたの趣味とお相手の趣味のジャンルが近いようであれば、遠慮なく会話を深めて頂いて構いませんが、もしそうで無ければ、控えめに何故自分が興味を持ったかくらいを説明しましょう。例えば、「あなた同様私も30歳まではゴルフに全く興味無かったんです、でも上司に無理やり誘われてやってみたら、ナイスショットした時の爽快感!やコースを規定打数でクリアした時の達成感!がたまらなくなりました。」と理解して頂くことに心掛けましょう。

7.婚活状況の確認

話題に事欠いて、お相手の婚活状況確認は絶対にしないでください。

お相手の婚活状況を確認したところで、あなたには何のプラスにもなりません。お相手が上手くいっているのであれば、今あなたとお見合いしているはずがありません。きっと上手くいかなかったから、今度こそ上手くいくように頑張ってここに来ているのだと思います。

あなたの質問によって、間違いなく嫌な思い出を回想させることになりますから、将来あなたと目出度く結婚できた時の笑い話のネタに取っといてください。

8.相談所の契約内容

同じように、結婚相談所との契約内容を確認し合うのもどうかと思います。月会費いくら? お見合料いくら? そんなこと聞いてどうしようというのでしょうか。 もし、今の相談所のお世話の仕方が気に食わなくて悪口になってしまうようだと、3番目にお話した上司の悪口を言うことと同じことになってしまいます。

相談所が気に食わないのであれば、お見合い相手ではなく、カウンセラーとじっくり話合う時間を持つべきです。

如何でしょうか。

他にもご注意頂く点はありますが、ご来社頂いたときにいろいろお話させて頂きたいと思います。

折角のチャンスを逃さないように一緒に相談しながら進めて参りましょう!!